仕事
職場の自分の位置を表で見る。
学習塾の成績表じゃあるまいし、ランキング形式の一覧表を作るうちの会社って、どうなんだ、とバカバカしく思う。
お互い競わせて、それを可視化して、より売り上げ向上を図ろうと思ってのことだろうけど
競え、と言われると、勝手にどうぞ、と思ってしまう。
別に今の会社にお世話にならなければならない義理は何もない。
ただ居心地が良いから居座っているだけだ。
利用されているのだから、こちらもそれなりに利用させていただいているだけのこと。
こちらのスケジュールも満足に把握せず、勝手に会社の都合だけで仕事を振って来られても迷惑。
普通は、こちらが受けるかどうかを、まず確認してからが順番というものだ。
馬車馬か?競馬馬か?私たちは。まったく迷惑な話だ。
今受けている仕事が片付いたら、この会社からは身を引いて新しく自分で仕事を始めたいと思っている。
仕事を始める、と言っても、起業するという意味ではない。
普通の自分の年齢相応の仕事に就きたいと、そう思っている。
競う、ということは、私の病気には最悪の環境だから。
人の評価、他人の目。
出来る限り、そうした刺激からは身を遠ざけて、ゆっくりと時間をかけて治療する必要がある。
それなのに、まあ6年もの間、よくやってきたものだと自分で感心する。
ずっと縋るような目をして生きてきた。
今にして思えば、そんな気がする。
もう何にも縋る必要はない。
禁煙をしてから、この半年の間に、体重が8㎏ほど増加して、ウエストは12㎝近く太くなった。
自分の仕事から考えたら到底許される状況ではなく、断食してでも何をしても必死で痩せなければならないのだけど
実際、自分では そんな必要は感じでいない。
それよりも今はとても幸せで、こんなに満ち足りた落ち着いた気持ちでいられるのは
おそらく生まれて初めてのことなので、できることなら もう誰にも何も関与も干渉もして欲しくない。
ただ静かに、このまま生活させて欲しい。
ごく普通に一日三度の食事と睡眠。
家族のために食事を作って買い物に出て、掃除をして洗濯をして、たまに趣味の写真を撮りに出かけたり美術展や写真展へ行く。
健康維持のために週に数回ジムへ通う。
何も贅沢はいわない。
ただ、その今の生活を続けたいだけ。
贅沢ではない、ごく普通のものを食べて、ごく普通の生活をしたい。
やっと自分で自分が幸せだと、心から感じられるようになったのだから
もう誰にも邪魔して欲しくない。
PR
